出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている③

前回は、引き寄せについて説明しました。 今回は、3番目の貢献について説明します。

3番目の貢献とは、誰かの役に立つ・助ける立場を経験することです。 貢献の重要性については、以前紹介した心身統一道やアドラー心理学でも強調しています。

心身統一道では、生きる目的は宇宙の進化と向上に貢献することとしています。 アドラー心理学では、自己受容や他者信頼とともに貢献感を幸せの3原則としています。

貢献は周りの人や社会に役に立つというだけでなく、自分の幸福感を満たす作用があるというのです。

私は、以前は貢献よりも自分自身に役に立つか、得になるのかが行動選択の基準でした。 また仕事を通じた社会への貢献は考えても、周りの人の役に立つということは意識していませんでした。

人生の目標も①心身の健康、②良好な人間関係、③物質的豊かさと考え、 貢献は意識していませんでした。 しかしながら、心身統一道やアドラー心理学を知り、社会や周りの人に対する貢献も目標に加えています。

今述べたことは、能動的に取り組む貢献ですが、否応なくする貢献もあります。例えば、家族を看病・介護する、友人を助ける等です。望んでいないのにどうして大変な状況が身に降りかかるのだろうと思いがちです。しかしながら、それも魂の成長のために生まれる前に今世の課題として決めてきたことと考えれば、辛さを乗り越えていくことが出来るのではないでしょうか。

3回に分けて人生の大きな出来事は青写真、引き寄せ、貢献で構成されていることについて説明してきました。 これを知ることにより困難を乗り越え、より価値高い人生を送ることができると思います。

大きな出来事は、魂の成長のために生まれてくる前に決めている、起きたことにどう対応するかにより結果は変わる、そして結果がどうであれ魂の成長につながる、せっかくであれば楽しく充実した人生が送れるような結果になるように対応していこう。 そんな風に考えて、これからも大変な出来ことに遭遇し、ネガティブな感情に囚われたときには自分を奮い立たせていこう考えています。

 

出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②前のページ

2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…次のページ

関連記事

  1. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る

    人生のテーマを知るための4つの質問前々回から魂の成長のために必要な…

  2. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

  3. 自分史

    学習コーチングを開始

    某スクールで学習コーチングを始めました。学習コーチは、学習内容を教…

  4. 自分史

    出来事から人生のテーマを知る

    以前魂の成長のために、今世の人生のテーマや体験する大きな出来事をあらか…

  5. 中村天風

    私達は、魂の成長のために生まれてきている

    私達は、魂の成長のために生まれてきている。怒り、悲しみ、恐れ等のネ…

  6. コーチング

    オンライン音楽イベントに出店‼

    6月20日(日)10時~20時にオンラインで開催されるミュージックシェ…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 人生の仕組み

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている③
  2. 自分史

    食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  3. アドラー心理学

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践③ ~心身統一道とアドラー心理学で自分軸…
  4. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法
  5. 中村天風

    マインドフルゲーム
PAGE TOP