2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…

2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…

今年もあと2日

あなたにとって年末恒例の行事といえば、何でしょうか

大掃除、年賀状準備…といろいろとありますが…

その年の振り返りと来年の目標づくりも定番ですよね。

 

先日受けたコーチングセッションでは、今年の振り返りと来年の目標作りをしました。

それがとても面白く、よかったのでやり方をシェアします。

 

今年1年どんなことがあったのでしょうか。

コロナで明け終わった年でしたが…

あなたにはどんな1年でしたか。

まず予定や実績を書き留めた手帳やアプリを見直して、どんなことがあったのかをざっと振り返ります。

色々な出来事が思い出されますよね。

 

次にノートやメモ帳を用意して、ページの真ん中に立て線を引いて。

まず1月から3月の印象的な出来事を

線の左側に良かった事、右側に悪かった事と分けて書き出していきます。

 

書き出した出来事を見ながら…

どんな良いことがあったでしょうか。

それをイメージ・声・体感覚で思い出しながら、その時の感情…嬉しい、楽しい、充実感などももう一度味わいます。

またどんなマイナスの出来事も同じように、辛い、悲しい、喪失感などを味わいます。

 

そんな3か月間をどのように過ごしてきましたか

体の内側からあふれ出てきた3か月を象徴するようなアクションは何でしょう。

そのアクション、私の場合は「平泳ぎのような動きで上へ向かう」でした。

アクションをしながら出てきた3か月のタイトルは何でしょう

私の場合は、「上昇への期待をもって行動した3か月‼」。

 

4月~6月、7月~9月、10月~12月についても同様に出来事を思い出し、良い、悪いに分けて書き出し、イメージし、感情を味わい、アクションをしながら、3か月ごとののタイトルをつけていきます。

私の場合はこれらのタイトルとなりました。

「閉塞感の中で前向きにインプットをしていた3か月‼」

「新しい方向への一歩ができなかった3か月‼」

「動けども前へ進まない3か月‼」

 

4つのタイトルをもう一度眺めて、1年全体にタイトルをつけるとしたら

「インプットを十分にした1年‼」

 

その後は、いきなりですが、思い通りの1年を過ごした2022年1月1日にいると想像します。

理想的な2021年を過ごした今、どんな気持ちですか。

 

そんな気持ちになった2021年にはどんな体験をしたのでしょうか

その中でも特に良い、実現したい体験をいくつか絵で描いてみます。

その絵を見ながらどんな気持ちになるでしょうか

幸福、楽しみ、達成感、充実感

そんな理想の2021年にタイトルをつけるとしたら 

私の場合は、「貯めていたエネルギーを爆発させた1年‼」

 

そのためにはどんな状況になったらよいでしょうか

どんな目標を立てますか

それを実現するために必要な具体的な行動は何でしょう

その中でも今すぐできることは

明日から何をする

 

こんな風にして今年を振り返り来年の計画を立てていきました。

どうしてもコロナが終息することを前提にした計画になっていましたので、

コロナが続くことも見据えながらさらに具体的な計画を描いていこうと思います。

 

以上のように具体的な目標の前に、ありたい姿をイメージで場面化して、臨場感を味わいながら気持ちを感じてから、

その後目標や行動を考えていくと達成しやすくなります。

よろしければ試してみてください。

出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている③前のページ

筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた次のページ

関連記事

  1. コーチング

    オンライン音楽イベントに出店‼

    6月20日(日)10時~20時にオンラインで開催されるミュージックシェ…

  2. 中村天風

    マインドフルゲーム

    コーチングの仲間と「マインドフルゲーム」をやっています。マインドフ…

  3. 自分史

    学習コーチングを開始

    某スクールで学習コーチングを始めました。学習コーチは、学習内容を教…

  4. コーチング

    ようやく断捨離ができた

    ようやく断捨離ができた子供のころから部屋の整理や掃…

  5. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践①~両者を学び始めたきっかけ~

     中村天風先生はご存じですか。テレビなどでの経営者へのインタビュー番組…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    出来事から人生のテーマを知る
  2. 自分史

    自分を受け入れセルフイメージを上げるには
  3. 自分史

    学習コーチングを開始
  4. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②
  5. 中村天風

    瞑想を始める簡単な方法
PAGE TOP