筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた

筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた

 

どんなことに時間を使うときに楽しさや充実感を覚えますか

私にとっては、まとまった日数があるときの海外旅行、普段の生活でのヨガをあげることができます。

旅行が自由にできない今は、ヨガで圧倒的に充実した時間を過ごせます。

ヨガの良い点の1つは、人と比べず、昨日の自分とも比べず、今ここの自分を感じることを大切にする点です。

もちろんヨガの学びを深め、インストラクターになり…というように進歩を求めるのでもよいし、敢えてそうでなくても良い。

私はヨガに関しては敢えて進歩を求めず20年以上続けてきました。

今は週一ペースでヨガスタジオに通い、週2ペースでオンラインのレッスンに参加しています。

 

先日のヨガスタジオでのレッスンに参加している時に、突然過去のマイナスの記憶や記憶がよみがえってきました。

それが次のマイナスの記憶に連鎖しそうにもなりました。

続きは考えないと受け流しつつ、ヨガを続けていると和らいてきて、最後の休憩のポーズにはすっかり治まりました。

この少し不思議な体験を考えていると、以前受けたボディーワークでプラクショナーから言われた、「筋膜には解消できなかった感情が溜まる」、「筋膜がゆるんだときに、そこに記憶されていた感情が不意に解けてこぼれだす」を思い出しました。筋膜とは「皮膚下にあった筋肉やその他内臓を結合・安定化し、包みこみ、分離する主にコラーゲン質の結合組織の膜」(Wikipedia)です。

そして、ヨガのポーズをきっかけに筋膜が刺激され、過去の記憶が表に出てきたのではとふと思いつきました。

ヨガは、ポーズや瞑想を通して一心から無心になるのが目的と理解しています。その過程で今回のように一旦マイナスの記憶や感情で出てきてリリースされることもあると感じた次第です。

 

これを機会に益々ヨガの魅力を感じました。

いつでも、どこでも、誰にでもできるヨガはやはりおすすめです。

2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…前のページ

ヨガの呼吸法で頭痛が治った次のページ

関連記事

  1. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

  2. その他

    リトリートの勧め

    リトリートの勧め埼玉県と群馬県の境にあるリフレッシュの森に来ていま…

  3. 瞑想

    物の断捨離の後は心の断捨離を

    物の断捨離の後は心の断捨離を前回は、年末の大掃除で断捨離ができたこ…

  4. その他

    制作中

    青写真とは?ブログの記事はコチラに記載します。ブログの記事はコチラ…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1
  2. コーチング

    2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…
  3. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~
  4. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る
  5. 自分史

    内臓を活性化させる簡単な方法
PAGE TOP