ヨガの呼吸法で頭痛が治った

ヨガの呼吸法で頭痛が治った

 

今回は日常生活に取り入れているヨガの呼吸法についてお話しします。

 

正月休みが終わり、リモートでの仕事始めの日に

朝起きた後、右後頭部に軽い痛みを感じました。

寝違えとは違うし、風邪の引き始めか。

今時、熱が出るような風邪は引きたくない。

そんな時にヨガの呼吸法を試してみました。

 

鼻から息を吸い込み…

息を吐くときは腹筋を使いおなかを勢いよくへこませながら、

肺から空気を押し出すようにして

鼻から勢いよく吐き出します。

息を吐きだすと自然と空気が入ってきますので、吸う息は気にする必要はありません。

1秒間に1回ぐらいのペースで吸う息は意識せず、呼気に集中しながら繰り返します。

続けているうちに吐く息の方が多いため続かなくなることもありますので、

その時には一旦止めて深呼吸をしたあとに、同じように続けます。

30回程度続けたら小休止、まだやりたければまた30回と反復します。

 

そんな風に何回か繰り返し、休んで、まだ少し痛い。

では、もう30回と何回か繰り返しているうちに、痛みが和らぎ、やがて感じなくなりました。

 

正式なやり方は坐法をはじめ、いろいろと注意点はあると思いますが…

私は気になったときには気軽に試しています。

今回も立ったままでやってみました。

 

この呼吸法は脳に酸素が行き一時的に眠気を覚ます効果もあるので、瞑想で眠くなりそうなときに

やってみることもあります。

ただし、満腹時は避け空腹時に行うこと良いと思います。

 

これはヨガの呼吸の一つであるカパラバティです。

カパラバティKapalabhatiはサンスクリット語で輝く頭蓋骨意味とのこと。

 

今回は頭痛で効果を感じられましたが

他にも以下の効果もあると言われています。

1.肺と呼吸器系を浄化する

2.腹筋を強化する。ウエストが締まる。

3.元気が出る!

4.直観力が向上する

 

よろしければ一度やってみてください。

 

具体的なやり方についてイメージが湧かないときには

YouTubeでKapalabhatiと入れて検索しますと

多くの動画がアップされていますので参考にしてみてください。

 

なたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた前のページ

ようやく断捨離ができた次のページ

関連記事

  1. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2

    前回は、チベット体操の概要や始めた経緯等をお話ししました。今回は、…

  2. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1

    朝起きてから、または寝る前に行っていることはありますか。顔を洗った…

  3. 自分史

    マインドフルネスに行動するとは

    昨日毎月1回開催されているマインドフル瞑想会に参加しました。ストレ…

  4. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝

    昼食を終えた午後1、2時頃眠くなりませんか。早起きして、午後に締め…

  5. 中村天風

    瞑想で現在位置を確認‼

    今、ここを感じる瞑想前回から引き続き瞑想についてです。今回は、…

  6. 中村天風

    瞑想を始める簡単な方法

    瞑想していますか?以前は怪しいイメージもあり一般的でなかった瞑想も…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  2. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2
  3. 人生の仕組み

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている③
  4. コーチング

    2020年の振返りと2021年の目標作りの方法とは…
  5. その他

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた
PAGE TOP