物の断捨離の後は心の断捨離を

物の断捨離の後は心の断捨離を

前回は、年末の大掃除で断捨離ができたことをお話ししました。

片付いた部屋はやはり気持ちが良いです。

物の断捨離により心も整理され、落ち着きます。

前回言及した、少しずつ掃除をする、元あった場所に戻すも実践しています。

 

そして、リモート勤務で通勤がなく時間ができたこともあり、心にもスペースができ、余裕が生まれきているとも感じています。

今までは、やらねばならないと考えることが多く、整理や掃除の優先順位が低いことが断捨離の進まない理由でした。

でも片付いた空間に居ると、心もいったん「今ここ」に落ち着きました。

心に遊びができ、何をしても良いという余裕を感じているような。

焦らないで丁寧に時間を過ごそう、さらにはできるだけ今やりたいことは何かを意識してからやろうという気持ちでいます。

物の断捨離は心の断捨離に通じると感じています。

 

そんな中で、もっと積極的に心の断捨離もしようと考えています。

自分の考え、感情、行動なのですが、自動的にしてしまうこともあります。

それらを意識的に見て、無意識の考え、思い込みや行動に気が付く。

そのうえで、なんのためにそんな考えや行動をとり、思い込みを持っているのか、

それらは、本当に必要なのかを吟味する。

こんなやり方を考えています。

 

押し込んで入れていた押入れの中のものを全部出してみると、

いつ買ったかも忘れていたもの、役に立たないにもかかわらず取っておいたものが見つかります。

いらないものは捨てて、必要なものだけ改めて取っておく。

 

目に見えない考えや行動でも同じようなことができるのではと考えています。

それができれば自分の取捨選択の基準や行動パターンも見えてくるのではないか、

さらには余分な思考が無くなることにより、潜在意識ともつながり易くなるのではないかとも期待しています。

ようやく断捨離ができた前のページ

心や体のバランスを一瞬にして回復する方法「クンバハカ」とは次のページ

関連記事

  1. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝

    昼食を終えた午後1、2時頃眠くなりませんか。早起きして、午後に締め…

  2. 自分史

    マインドフルネスに行動するとは

    昨日毎月1回開催されているマインドフル瞑想会に参加しました。ストレ…

  3. その他

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた…

  4. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

  5. その他

    リトリートの勧め

    リトリートの勧め埼玉県と群馬県の境にあるリフレッシュの森に来ていま…

  6. その他

    制作中

    青写真とは?ブログの記事はコチラに記載します。ブログの記事はコチラ…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. その他

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた
  2. 中村天風

    心や体のバランスを一瞬にして回復する方法「クンバハカ」とは
  3. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①
  4. 瞑想

    物の断捨離の後は心の断捨離を
  5. 中村天風

    マインドフルゲーム
PAGE TOP