心や体のバランスを一瞬にして回復する方法「クンバハカ」とは

心や体のバランスを一瞬にして回復する方法

を知っていますか?

例えば、人から何か言われてムカッと来たとき、

体が何かにぶつかってよろめきそうになったとき、

そんなときに、心を平静にしたり、

体のバランスを取り戻したりするために

やっていることがあります。

それは、「肛門をキューと締める」ことです。

さらに言えば、「肩の力を抜き、下腹に気を込め、肛門を締める」。

この3つを同時にやるのがよいのですが、

とっさの対応としては肛門を締めるだけでも効果は感じられます。

 

肛門とかいきなり何?と思うかもしれませんが、

これは、以前紹介した中村天風先生の心身統一道の行法の1つ、

積極心を保つことを目的とした「神経反射の調節法」で、

天風会では「クンバハカ」と称しています。

天風会HP

では、「外部から与えられる精神的·肉体的ショックから受ける自律神経の動揺を防止し、

精神の安定を確保することができる体勢のとり方とその訓練法です。

マイナスの感情に振り回されることがなくなり、

生命に大きなダメージを与えるようなストレスから身を守ります。」

と紹介されています。

 

じっくりと練習する場合の具体的な方法は以下の通りです。

1.肛門締める
 これが一番重要です。
 肛門には、肛門括約筋があり、締まっているのが普通です。
 これを、さらに意識して締め上げ、肛門を腸や胃の方向へ吸い上げるようにします。
 締め上げたり緩めたりしていると、確実に締め上げることができるようになります。

2.下腹部へ気を込める
これは掴みどころがなく、腹筋に力を入れるのかと誤解されそうですが、

私は、以前学んでいた心身統一合氣道による統一体の作り方を参考にしています。

それは、「へその下5センチ位の部分(臍下の一点)を意識し、心を静め、集中する」ことです。

3.肩の力を抜いて下ろす
日頃の生活の中で、肩にはいつの間にか力が入っています。

それが肩コリの原因となります。
そこで気がついたら、肩の力を抜いて下ろすようにしています。

クンバハカの時も、一旦上にあげてストーンと肩の力を抜いて、下ろします。

これらを同時に行います。同時が難しければ、今説明したのと逆、「肩の力を抜いて」、「下腹部に気を込めて」から「肛門を締める」がやり易いと思います。

 

心身統一道は、人間の本質を理解し、心や体の使い方を学び実践するものです。

総合的で体系的で膨大な内容を含みます。

学びの途中の私が語ることができるものでは到底ありません。

本格的に学ぶためには天風会の活動に参加したり、

天風先生の著書を読んだりすることをお勧めします。

 

「クンバハカ」はとっさの場合に手軽にでき効果が感じられます。

いざというときだけでなく、折に触れて気が付いたときに行うとよいですよ。

 

あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

物の断捨離の後は心の断捨離を前のページ

朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1次のページ

関連記事

  1. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践①~両者を学び始めたきっかけ~

     中村天風先生はご存じですか。テレビなどでの経営者へのインタビュー番組…

  2. 中村天風

    瞑想を始める簡単な方法

    瞑想していますか?以前は怪しいイメージもあり一般的でなかった瞑想も…

  3. 中村天風

    マインドフルゲーム

    コーチングの仲間と「マインドフルゲーム」をやっています。マインドフ…

  4. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは

    1月8日からの緊急事態宣言下で、リモートワーク中心の生活をしていますと…

  5. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践②~両者を合わせた実践方法と…

  6. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  2. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法
  3. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②
  4. 自分史

    親子関係からうかがえる人生のテーマ
  5. 自分史

    マインドフルネスに行動するとは
PAGE TOP