心身統一道とアドラー心理学の融合と実践①~両者を学び始めたきっかけ~

 中村天風先生はご存じですか。テレビなどでの経営者へのインタビュー番組で著書が紹介されることもありますので、名前を知っていたり、実際に読んだりしたこともあるかもしれませんね。私は中村天風先生の教えを生き方の土台石としています。

 改めて、天風先生の略歴をご紹介します。

 明治9(1876)年に生まれ、30代初めに肺結核を発病。治療法と人生の真理を求め欧米を巡られて、偶然出会ったヨガの聖者からヒマラヤの麓で指導を受けられました。ほどなく「自分は大宇宙の力と結びついている強い存在だ」という真理を悟られ、病を克服し運命を切り拓かれました。ご自身の体験から“人間の命”の本来の在り方を研究、「心身統一道」を創建し43歳から講演活動を始められます。その後政財界も含め多くの人に影響を与えられ、昭和43(1968)年、92歳で生涯を閉じられました。その教えは私も参加している公益財団法人「天風会」で継承され実践されています。

 

 中村天風先生の教えは、いかなるときにも積極性を失わず、健やかな心と体を作り、心身を統一することで、幸せになり、宇宙の進化と向上に貢献することを生きる目的としています。自己を鍛え感謝と歓喜の感情を持つことにより宇宙を創造する根本的な存在とつながり、無限の力を活用することで幸福な価値ある人生を送ることができると説いています。

 

 私が心身統一道を本格的に学び始めたのは、香港・上海での駐在から帰国2年後の2013年、財団法人天風会への入会からです。

 東日本大震災の直後に帰任しましたが、11年離れていた日本での生活環境に慣れず、今後の生き方に確信が持てないまま模索している状況でした。そのなかで読み直したのが『成功の実現』(日本経営合理化協会出版局)をはじめとする天風先生の著書でした。そして、天風会館での1日セミナーに参加し入会を決めました。

 

 本で読んだだけでは一時の感激で終わってしまいがちな教えを継続し習慣化できることが素晴らしいと思い、講演会、日曜行修会、泊りがけの行修会、修練会等に積極的に参加しました。一緒に参加した皆さんと楽しく有意義な時間を過ごし、心身統一道を現実生活に活かす術を学ぶことができました。現在コロナ禍により実際に顔を合わせる行事は開催されていませんが、早く再開されることを願っています。

 

 入会して1年後の2014年6月から、もう自分にはチャンスはないと思っていた中国勤務の機会が与えられたのも、心身統一道の実践のたまものだったのかもしれません。

今日までマイペースで実践し、生き方また考え方の土台石としています。

 数年前、ベストセラーとなった『嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え』(岸見一郎・古賀史健著・ダイヤモンド社)。私も読んで100年前に創られたアドラー心理学の人間関係のとらえかたや他者への働きかけ方に、新鮮な驚きを覚えました。

 アドラーの研究の全容は大きなものですが、日本においてアドラー心理学を基礎としたコミュニケーション技法を開発した平本あきお先生がいらっしゃいます。私は2019年に中国勤務から帰任、独立開業するにあたり、コミュニケーション能力を高め、周りの人の気持ちがわかるようになり、より良い人間関係を築けるようになりたいと思い、平本先生に師事しました。

 

 平本先生の講座では以下のようなことを学んでいます。

 誰もが人生の主人公であり、自分を受け容れ、他者を信頼し、周りの人や社会に貢献できているという感覚(共同体感覚)を持つことでより幸せになる。そのためには自分や周りの人、さらには社会の人たちとの関わり方が重要である。また物事や人間関係の課題について原因を分析すること(原因論)よりも、どうなりたいか(目的論)から考えるというものです。

 中村天風先生の心身統一道は自分の心身をより健康により強くするものです。他方アドラー心理学では自分と他人の心の課題を目的論で解決し、共同体感覚を育てることにより幸福になろうとするものです。この2つを合わせて理解し実践することで、自分や周りの人の課題にもっと積極的に向き合えるようになっていると感じています。

良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?②前のページ

心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~次のページ

関連記事

  1. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1

    朝起きてから、または寝る前に行っていることはありますか。顔を洗った…

  2. 自分史

    自分を受け入れセルフイメージを上げるには

    前回まで過去の出来事や人間関係から、今生の魂の成長のための課題を…

  3. 自分史

    ストレス解消‼には瞑想をしよう

    マインドフルネス今、マインドフルネスについて目にする機会が増えてい…

  4. コーチング

    オンライン音楽イベントに出店‼

    6月20日(日)10時~20時にオンラインで開催されるミュージックシェ…

  5. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?①

    踏み込まず踏み込ませなかった学生時代 人間関係についてあなたはどう…

  6. 自分史

    学習コーチングを開始

    某スクールで学習コーチングを始めました。学習コーチは、学習内容を教…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 中村天風

    心や体のバランスを一瞬にして回復する方法「クンバハカ」とは
  2. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝
  3. 中村天風

    マインドフルゲーム
  4. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは
  5. 自分史

    親子関係からうかがえる人生のテーマ
PAGE TOP