朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1

朝起きてから、または寝る前に行っていることはありますか。

顔を洗ったり、歯を磨いたりもそうですが、

それ以外に心身のコンディションを整えるために何かしていますか。

最近は、「モーニングルーティーン」と呼ばれyoutube等でも話題になっています。

私にもほぼ毎日行っているルーティーンワークがいくつかあります、

その中で30年位続けているのが「チベット体操」と「六字訣」と言う気功法です。

 

今回はチベット体操を紹介します。

始めた切っ掛けは、図書館で見つけた「若さの泉―5つのチベット体操

を読んだことです。

その後購入し何回も読み直しています。

 

「若さの泉」は物語形式で、イギリス人の主人公が、

チベットに若さの泉を探しに行き秘法を会得した友人から学んだ6つの体操が紹介されています。

その体操は、ラマ僧が瞑想に入る前におこなう、

心身を浄化し、エネルギーを高めていくための儀式だったのです。

本の中では、よぼよぼの老人であった主人公の友人が、数年ぶりに戻ってきて、

一目見て判らないほど、青年のように若返った様子が紹介されています。

 

私にはさすがにそれ程の効果は感じられません。

多分そこまで若返ったのは、体操のほかに、

チベットの清浄な空気・太陽光・水・大地・食べ物・ストレスの少ない穏やかな生活等が複合的に効果をあげたのではないかと考えています。

しかしながら、朝晩各5分ほどの簡単な体操で、

健康のベース作りとしての効果は感じられるため、30年以上続けています。

 

ちなみにチベットの首都ラサには、1987年5月に行ったことがあります。

ポタラ宮殿を中心とした街並み、

ラサから長距離バスで青海省に向かう標高5,000メートルの峠で見た

空の色や月世界のような荒涼とした風景は今でも記憶に刻まれています。

 

本の中では体操のことを「儀式」と呼んでいますので、ここからは儀式と書きます。

それらの儀式は、体の中のチャクラを刺激し生命エネルギーを高めるものです。

ヨガのポーズと共通する動きが多いです。

普段行う第1から第5までの儀式は簡単な動作で誰でもできます。

第6の儀式は、やるべき時間や方法が少し特殊なので、今回は紹介しません。

 

できれば朝晩1セットずつ行います。

各儀式の回数は、最初は無理せず3回程度から、

慣れてきてから少しずつ増やして最大21回まで行います。

とは言っても無理無く時間の許す範囲で、

時間が無ければ3回ずつでも全然かまいません。

少しずつでも続けることが大事だと思います。

 

次回では5つの儀式のやり方を順番に説明します。

 

あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

心や体のバランスを一瞬にして回復する方法「クンバハカ」とは前のページ

朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2次のページ

関連記事

  1. 自分史

    ストレス解消‼には瞑想をしよう

    マインドフルネス今、マインドフルネスについて目にする機会が増えてい…

  2. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝

    昼食を終えた午後1、2時頃眠くなりませんか。早起きして、午後に締め…

  3. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは

    1月8日からの緊急事態宣言下で、リモートワーク中心の生活をしていますと…

  4. 自分史

    食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています今回は最終回「身…

  5. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?②

    人間関係の重要性に気づいてからのこの10数年  大…

  6. 自分史

    食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています今回は7回目「腹…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた
  2. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2
  3. コーチング

    オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 中村天風

    マインドフルゲーム
  5. ヨガ

    ヨガの呼吸法で頭痛が治った
PAGE TOP