瞑想を始める簡単な方法

瞑想していますか?

以前は怪しいイメージもあり一般的でなかった瞑想も

グーグル社員がマインドフルネス瞑想をしている等の情報により

おしゃれなイメージすら出てきたように思います・

 

私も40年前に瞑想の存在を知り、興味を持ちました。

その後も色々な瞑想法に触れてきました。

例えば以前から紹介している中村天風先生の心身統一道には

「安定打坐」という瞑想法があります。

最近漸く瞑想が習慣化してきました。

 

そこで、簡単に瞑想を始める方法を紹介したいと思います。

まず、瞑想の目的とは何か。

色々な表現があります。

「自分の内側、外側の状態や変化に気づき、今ここを味わう」

「今この瞬間の自身の精神状態に深く意識を向ける」

などなど

 

私は、「多心から一心に、さらに無心になること」がしっくりきます。

あれこれ考えている状態からまずは一つのことに集中し、さらには何も考えない状態になることです

そのためには、まず何かに集中する。

例えば、自分の呼吸自体、呼吸の音…

普段無意識的に行っている呼吸に対し意識的に集中してみます。

その前に体を整えたほうが良いですね。

以前紹介したスワイショウ腕回し体操等で固まった体をほぐして。

座法にはこだわらずに。椅子や座布団の上に楽に座る。

 

ただし、背骨は伸ばして。

椅子であれば背もたれは使わず、

座布団の上あれば星座でも胡坐でも良いので座骨を立てるイメージで。

そのうえでゆっくりと呼吸をする。

 

次に目を閉じて自分の呼吸自体、鼻を通る空気の動き、お腹の動き、呼吸の音等に集中して

1分間でもよいので静かに座る。

頭の中に何か考えが浮かんで来たら、

「今考えているな」と気が付いて、

「この続きは考えない」と決めてまた呼吸に意識を戻します。

また別の考えが浮かんできても同じようにします。

決めた時間が経ったら、あるいはもう十分と思ったら、

両手を組んで上にあげる、手首を支点に両手を振る等で

改めて体に意識を戻し、ら目を開けておしまい。

 

取り敢えずはこれで良いと思います。

終わってみたらどんな体験だったのかを感じてみる。

忙しく働いていた頭や心が少し休まり、落ち着いておだやかな気持ちになったのならOK

 

かしこまって瞑想をしようとするのではなく、1分間頭を休めるつもりで。

そこから始めてみたらよいと思います。

 

色々な理論ややり方がありますので、興味があったらならば深く探求することもできます。

ネットで探すと無料のオンライン瞑想会等も開催されているので、

ネットで検索して参加てみるのも良いと思います。

 

あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

リモートワークに最適な運動法とは前のページ

マインドフルゲームを続けながら考えた次のページ

関連記事

  1. ヨガ

    ヨガの呼吸法で頭痛が治った

    ヨガの呼吸法で頭痛が治った今回は日常生活に取り入れ…

  2. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは

    1月8日からの緊急事態宣言下で、リモートワーク中心の生活をしていますと…

  3. 中村天風

    私達は、魂の成長のために生まれてきている

    私達は、魂の成長のために生まれてきている。怒り、悲しみ、恐れ等のネ…

  4. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2

    前回は、チベット体操の概要や始めた経緯等をお話ししました。今回は、…

  5. 自分史

    マインドフルネスに行動するとは

    昨日毎月1回開催されているマインドフル瞑想会に参加しました。ストレ…

  6. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1

    朝起きてから、または寝る前に行っていることはありますか。顔を洗った…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る
  2. 自分史

    食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  3. 自分史

    ストレス解消‼には瞑想をしよう
  4. コーチング

    ようやく断捨離ができた
  5. アドラー心理学

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践③ ~心身統一道とアドラー心理学で自分軸…
PAGE TOP