心身統一道とアドラー心理学の融合と実践③ ~心身統一道とアドラー心理学で自分軸を作る~

心身統一道とアドラー心理学の融合と実践③

~心身統一道とアドラー心理学で自分軸を作る~

今回は自分軸についてお話ししたいと思います。

自分軸とは何でしょうか。いろいろな捉え方があると思いますが、ここでは自分軸とは「やる気の素」と捉えておきます。

その中には、2つの要素があります。それが<価値観>と<ありたい姿>です。<価値観>をいいかえるなら<こだわり>、<ありたい姿>は<夢>と言っても良いと思います。

<価値観>とは、自分にとって何が大事なのか、どんなこだわりがあるのかという自分らしさです。ありたい姿とは、本当はどうなったらよいのか、どうなりたいから、何をやるのかということです。

自分にとっての<価値観>と<ありたい姿>の2つを明確にすることで、やる気が内側からわいてきて、目的地に全力で向かっていけます。いろいろな方法を思いついたり、過去の経験を応用して考えたりすることできます。

そうして何から始めるかを決めて、小さな一歩を踏み出すことが重要です。あとは目的地まで夢中で歩いていくだけです。

心身統一道では、一切の希望、一切の目的は、厳粛に正しいものをもって標準として定めること、そして人の世のために何事かを創造せんと欲する心を燃やし、安定打座により多心から一心にさらには無心になることにより、宇宙霊が何なすべきか教えたもう、と説かれます。

これは、希望や目的は真理に照らして正しいものを自分のなかの目指すものとすること、そして世の中のためになにかを作り出そうという情熱をもって、瞑想し、心を集中させて無になれば、宇宙が何をするべきかを教えてくれるという教えです。

そして毎日寝る前に鏡に映った自分に向かって一回だけ「お前〇〇になる」、次の日起きている間に何回でも「お前○○になった」と自分に対して言葉をかけ、暗示の力によりありたい姿を実現する方法も教えてくれます。

「〇〇」にはたとえば「信念強く」「健康」などの自分のなりたい状態を表す言葉を入れます。より価値の高いありたい姿や自分らしさを見つけるための技だと思います。

私自身の例でお話ししますと、2014年から2回目となる上海駐在をしました。5年後に定年を控え、その後何をするのかを決めることが課題でした。

60歳から何をして過ごすのか、仕事をするとしたら、何をするのかがわからない。そもそも自分が好きなことは何だろうかと考えてみても、定年後の取り組みとしてしっくりくるものが見つかりません。

そんなときに、瞑想するとともにアドラー心理学にも触れ、内省と検討を重ねました。その結果、長年中国と関わってきた専門的な知識や経験を使って、それを求めている人に伝えているときに、充実感を覚えていたことを思い出しました。自分の学びや経験を活かして、課題を抱えて困っている人たちを支援し、彼らの役に立つことが私の心を満たすのだということがわかりました。

 

そして、自分の来し方を見つめ直し、30年前に取った行政書士の資格を活かし、来日する外国人のサポートをしようと思い立ちました。上海にいるときから準備をして去年の6月に帰国し、7月には事務所を設立し独立しました。

また、知人に開業の挨拶に行ったときに、日本企業の海外との貿易や外国への投資を促進する公的な機関である日本貿易振興機構のアドバイザーの仕事を紹介され就任しました。今は、外国から日本へ、日本から外国へと双方向での支援の仕事をして、<価値観>に適った<ありたい姿>を実現する仕事ができています。

 

今コロナ禍にあって、自分自身を強く保つことが大切です。人との触れ合いが制限されているなか、画面を通したコミュニケーションでより相手を理解し、勇気づけをしてお互いが楽しく充実した日々を送ることが求められているともいえます。

私も強くありたい、そして、私自身が周りの人に対しできることは何なのかを考えたい。

それには、心身統一道とアドラー心理学の教えを実践していくことだと思います。まだまだ学びの途上であり、今も、ありたい姿を実現したつもりでお話ししています。

これからも心身統一道を自己基盤として、アドラー心理学を自分や周りの人とのコミュニケーションを円滑にする術として実践し、人生を充実させていきます。そして、日本人か外国人かを問わず、責任ある世代の課題と悩みに寄り添い、自分軸を見つけてよりよく生きられるようにサポートをしていきたいと考えています。

 

なたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

                                                    

心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~前のページ

私達は、魂の成長のために生まれてきている次のページ

関連記事

  1. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践②~両者を合わせた実践方法と…

  2. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践①~両者を学び始めたきっかけ~

     中村天風先生はご存じですか。テレビなどでの経営者へのインタビュー番組…

  3. 自分史

    学習コーチングを開始

    某スクールで学習コーチングを始めました。学習コーチは、学習内容を教…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 中村天風

    瞑想を始める簡単な方法
  2. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践①~両者を学び始めたきっかけ~
  3. 自分史

    食養生の考え方2 太陽
  4. 自分史

    食養生の考え方6 100回噛む
  5. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?①
PAGE TOP