マインドフルネスに行動するとは

昨日毎月1回開催されているマインドフル瞑想会に参加しました。

ストレッチで体をリラックスさせた後に30分程度の瞑想をしました。

今回はその後ブレイクアウトルームに分かれて、日常生活でのマインドフルネスについて語り合いました。

「朝の散歩をしながら足の裏の感触に意識を集中する」

「断食明けの最初の一口を味わう」

等いろいろな体験談を聴くことが出来ました。

その中で「マインドフルネスに気の進まないことをやる」というコメントが心に残りました。

これと同じようなことを、私が学んでいる心身統一法でも説いているなと。

 

心身統一法では以下の通り説いています。

積極的態度を堅持し精神統一して使うこと、

些細な事柄でもすべて気を込めて真剣な気持ちでやることが重要である。

真剣とは、囚われのない心、融通無碍の心、雑念無き心の状態である。

そのためには、どんな小さなことでも、明瞭な意識、はっきりとした気持ちで対する心がけを忘れない。

 

日常心が当面の対象から離れ、意識が不明瞭に陥りやすい4つの場合がある。

4つの場合に、特に気を付けてはっきりとした気持ちで対処するように心がけると、

いつの間にか鈍化ことに出会っても心がまとまって処理できる癖がつく。

 

4つの場合とその対処方法は以下の通り。

1.急ぐ場合

「急がば回れ」、「急いては事を仕損じる」

急ぐ場合は特にその瞬間、瞬間の自分の動作を明確に意識しながら行うよう気をつけよう。

このくせをつけると、どんな急ぎの場合でも慌てて失敗することが少なくなる。

 

2.面白くないことをする場合

面白い、面白くないは、全く主観的で、対象そのものの性質によるものではないことを悟ろう。

何事にも興味を持とうと心がければ、世の中のどんなことにも、そのなかに相当の面白みを発見できる

どうしても興味を見出すことが出来ない場合には、精神統一の練習だと考えて、

明瞭な意識で当たるように心がけよう。

 

3.価値の少ないと考えることをする場合

物事の価値づけは主観的なこと、人間が価値を付与しているにすぎない。

価値のないと思う事柄に何らの価値は無いかと価値の発見に努めよう。

どうしても何の価値を見出すことが出来ない場合には、

面白くないことと同じく精神統一の練習だと考えよう。

 

4.慣れたことをする場合

平素よく取り扱う事柄で、十分慣れたことに対しては、

それほど心を集中しないでもできるので、とかく気が緩み、ほかのことを考えてするため、

意識が明瞭を欠き、時には思いがけぬ失敗をする

慣れている日常の仕事でも、処理対象に気を込めて、新たな気持ちで向かおう。

 

今までは、正直に言いますと上記の教えはピンときませんでした。

しかしながら、マインドフルネスにすることだと考えると合点がいきました。

今ここを感じる練習として捉え直し、意識してチャレンジしていこうと思います。


あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

午後の活動エネルギーを上げる昼寝前のページ

出来事から人生のテーマを知る次のページ

関連記事

  1. 自分史

    食養生の考え方1 心の重要性

    前回の記事で言及した通り、4月10日に食事療法士協会主催の食養生コ…

  2. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操1

    朝起きてから、または寝る前に行っていることはありますか。顔を洗った…

  3. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは

    1月8日からの緊急事態宣言下で、リモートワーク中心の生活をしていますと…

  4. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る

    人生のテーマを知るための4つの質問前々回から魂の成長のために必要な…

  5. 自分史

    内臓を活性化させる簡単な方法

    中国の古くからの健康法というと、気功が挙げられます。中国では気功や…

  6. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法2

    前回はスワイショウの2つの基本の動きを紹介しました。今回は応用編と…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. ヨガ

    ヨガの呼吸法で頭痛が治った
  2. 瞑想

    物の断捨離の後は心の断捨離を
  3. 自分史

    学習コーチングを開始
  4. その他

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた
  5. 自分史

    「食養生」を知っていますか?
PAGE TOP