出来事から人生のテーマを知る

以前魂の成長のために、今世の人生のテーマや体験する大きな出来事をあらかじめ決めて

生まれてくることを記事にしました。「私達は、魂の成長のために生まれてきている」

では、出来事から今回の人生のテーマを知ることもできるはず。

そこで、以下のような質問を自問自答してみてください。

4つの質問とは以下の通りです。

1.人生でインパクトのあった出来事、転機となった出来事、人生を変えた出来事はなにか

2.​許せない人、恩人、大きく影響があった人は誰か

3.繰り返し起きるチャレンジは何か

4.両親から影響はなにか

 

今回は、最初の質問である

「人生でインパクトのあった出来事、転機となった出来事、人生を変えた出来事はなにか」

について説明します。

 

自問してすぐに浮かんでくる出来事もあるでしょう。

また、数日間考えてでてくることもあるでしょう。

お風呂の中に入っているときや散歩をしてリラックスしている時にふと浮かんでくるとこともあります。

2~3日かけてできる限り自身と向き合いながら思いつく限りリストアップします。

 

時には瞑想をしたり、リラックスした状態でご自身の心の内側に入ったときや

考え始めて数日経って、夢の中で普段はまったく覚えていなかった子どもの時の出来事を思い出したりする事もあります。

ですので、焦らず、すぐに思い浮かばないからといって気にする事なく、

ゆったりとした心持ちで、思い出してみて下さい。

 

また意識的に行うためには以下の方法もあります。

部屋の中にいままでの人生を表した白い線が引いてあると想像します。

最初の記憶があるときから現在までのです。

その線の始まり最初の記憶がある地点に立ちます。そして少しずつその線の上を歩いていきます。

少しずつ歩きながら、年代毎にどんな出来事があったのだろうと記憶をたどって、

そのときに見えた者聞こえた音などをイメージ化し気持ちを感じようとすると思い出しやすくなります。

 

例えば、

受験に失敗した

引っ越しが人生を変えた

会社でうまく行かなくなって転職をしたとか、

旅行中の出会いが人生観を変えたとか。

これらを全部箇条書きでいいので、思いつくまま挙げてみます。

 

私の例で言えば、

大学受験で第一志望の大学に入れずに、1年間仮面浪人をしたが結局最初の大学に行った。

大学生活では司法試験の勉強をしたが結局受からなかった

司法試験勉強中に断食をしたり能力開発セミナーに行ったりした

就職してから夏休みに中国旅行に行った

会社派遣で香港と中国の大学に留学した

勤務していた会社が国際業務から撤退することになったのを機に転職した

等が人生に大きな影響を与えた出来事として思い浮かびます。

 

思い出し始めればまだまだ出てきます。

これらが今世の学びのテーマを見つける材料になります。

 

2番目以下の質問については次回に説明します。


あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

マインドフルネスに行動するとは前のページ

出会いから人生のテーマを知る次のページ

関連記事

  1. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法2

    前回はスワイショウの2つの基本の動きを紹介しました。今回は応用編と…

  2. 自分史

    食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています塩でミネラルを補…

  3. 自分史

    食養生の考え方1 心の重要性

    前回の記事で言及した通り、4月10日に食事療法士協会主催の食養生コ…

  4. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①前回は、「私たち…

  5. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法

    リモートワークでPCを前に仕事をしていると肩が凝ったり腰が痛くなったり…

  6. 自分史

    「食養生」を知っていますか?

    健康情報としての食食べることは、生活のもっとも重要な要素の1つです…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. ヨガ

    ヨガの呼吸法で頭痛が治った
  2. 自分史

    食養生の考え方2 太陽
  3. 瞑想

    物の断捨離の後は心の断捨離を
  4. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは
  5. アドラー心理学

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践③ ~心身統一道とアドラー心理学で自分軸…
PAGE TOP