親子関係からうかがえる人生のテーマ

魂の成長のための人生のテーマを知る4つの質問

魂の成長のために必要な人生のテーマを知るための4つの質問を提示して、

一つ一つ説明しています。

4つの質問とは以下の通りです。

1.人生でインパクトのあった出来事、転機となった出来事、人生を変えた出来事はなにか

2.​許せない人、恩人、大きく影響があった人は誰か

3.繰り返し起きるチャレンジは何か

4.親からの受けた影響はなにか

 

今回は4番目「親から受けた影響はなにか」

について説明します。

親子関係を考えるうえでの2つの視点

多くの人にとって、親は生物学的にも生活環境的にも、

最も身近で一番影響を受けている存在

と言ってよいかと思います。

したがって、様々な視点から親との関係を考えることが出来ますが、

ここでは2つの視点と3つの質問から考えてみます。

2つの視点とは、以下の通りです。

1.私たちは、生まれる前に作った青写真でどんな親のもとに生まれるかを決めてきている。

2.10歳までの親子関係において基本的な考え方や価値観を身に付ける。

親との関係を振り返ることにより、今回のご自身の人生の青写真を浮き彫りにする助けになります。

また、潜在意識の中にあるトラウマに気づき癒すきっかけにもなります。

 

親子関係に関する3つの質問

3つの質問は以下の通りです

1.どんなことを期待されてきたのか

この点を振り返ることにより、常に親からの大きな期待や強い意向や干渉があったので、

それに沿うような人生を歩んできたと気がつくことがあります。  

または、親からは、特に大きな期待、強い意向や干渉を受けなかったので、

自由に過ごせたという人もいます。

親は自分を自由にさせてくれたのか、

期待や干渉してきたのか振り返ってみてください。

2.親からの承認をどう受け止めるのか

自分の中に親の承認を求める気持ちがあるかを振り返ってみてください。

親の承認なしに決めようとすると、親が強い意見を述べてきたり、怒ったりするので、

親の承認を求めながら、自身の人生を決めている場合もあります。

自身の中で、親の承認がどんな役割を果たしているのかを振り返ってみてください。

3.無条件の愛か、条件付きの愛か

親は無条件の愛で育ててくれたのか、条件付きの愛であったのか振り返ってみてください。

あなたが幸せでいるなら何をしても構わない、

或いは意向に沿わないと認めない、

声に出さない静かな期待があり、その通りにしないと残念がったりするとかです。

また、条件付きの愛が虐待や無視等深刻な状況に繋がることもあります。

条件付きの愛であることを認めることには抵抗感があるかもしれませんが、

一度親との関係を俯瞰し客観的に振り返ってみてください。

本当のありたい姿を求める

私の例で言えば、子供のころから、

勉強と習い事等を強制されることはありませんでした。

例えば、中学生時代に友人と天体観測に行く、

と言って深夜まで帰らなくても怒られなかったし、

高校入学後勧められたラクビー部ではなく、テニス部に入っても、

それ以上何も言われませんでした。

大学進学の際にも、

地元の大学が良いのではないか等のアドバイスは受けましたが、

東京の大学に進学するための学費・生活費を出してくれました。

就職の際にも地元の勤務先を勧められましたが、

東京の金融機関に就職しました。

子供の希望を尊重し、サポートをしてくれたことにとても感謝しています。

また、今となっては、親の静かな期待を裏切り続けてきたようにも感じます。

そして、自由にさせてくれるからこそ、

本当のありたい姿を常に求めていくことが

今生での課題の一つであると感じています。

 

あなたは親子関係から、どのようなテーマを感じるでしょうか。


あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

チャレンジから人生のテーマを知る前のページ

自分を受け入れセルフイメージを上げるには次のページ

関連記事

  1. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①前回は、「私たち…

  2. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る

    人生のテーマを知るための4つの質問前々回から魂の成長のために必要な…

  3. 自分史

    出会いから人生のテーマを知る

    人生のテーマを知るための4つの質問前回は魂の成長のために必要な人生…

  4. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

  5. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②

    多くの出来事は引き寄せで発生している魂の成長のため大きな出来事を設…

  6. 中村天風

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践② ~両者を合わせた実践方法とは~

    心身統一道とアドラー心理学の融合と実践②~両者を合わせた実践方法と…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝
  2. 自分史

    チャレンジから人生のテーマを知る
  3. 自分史

    「食養生」を知っていますか?
  4. 中村天風

    瞑想を始める簡単な方法
  5. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?②
PAGE TOP