食養生の考え方5 命を摂る

食養生についての5回目 命についてです。

命ある食べ物を、なるべくそのまま摂りましょうと言うお話です。

ナチュラルハイジーンを試してみた

今から10年前、1回目の上海駐在から日本に戻った時のことです。

息子の教育のため逆単身赴任で夕食は自分で用意する必要がありましたし、

帰宅が遅かったこともあり、

以前から興味のあったナチュラルハイジーンの食事法を試してみました。

それは、午前中は生の果物、午後は生の野菜を中心にとり、

乳製品、肉等は摂らないというものです。

実際に試したのはそこまで極端ではなく、

昼は仕事のため社員食堂で普通の食事を食べます、

夕食は、リンゴ、夏ミカン、ニンジン、キャベツ、白菜等を、

低速ジューサーでジュースにして飲むだけにすることにしました。

ジュースだけでお腹がいっぱいになるような量です。

噛んで含めるようにして飲みます。

キャベツ、白菜だけでも甘くおいしいことが印象に残っています。

これだけで、空腹感に苛まれることなく、健康に生活できました。

上海駐在中は一時期60㎏を超えていた体重もみるみる減り50㎏を割るように。

体調は良かったのですが、さすがに少し心配になるとともに、

心が満たされない、使用後にジューサーを洗うのが大変といった理由から

1年位で取り止めました。

食養生の原則

その後食養生の学び、改めて、食養生の原則から上記の生ジュース食事法を考えてみました。

まず、「新鮮なものを新鮮なまま食べる」です。

生ジュースでは、果物や野菜の生きた酵素を摂ることができます。

この観点からは、生きた素材を直接とることができる生ジュース食事法は、

理想的な食事法ということができます。

 

体内にあるすべての細胞にはそれぞれ1000~2000種類の酵素が存在しています。

食事を消化吸収するのも、 筋肉を動かし、呼吸するのも、思考するのも

酵素が関係しています。

人間の生命活動は酵素に支えられています。

酵素は英語でエンザイムと呼ばれる高分子物質で、

体内で起こる化学反応に触媒として作用しており、

代謝に大きく関係しています。

例えばキャベツを煮込んでドロドロに形状をのせるためには膨大な熱量と時間を要します。

ところが人間の体内では、

消化酵素の作用により外部では考えられないほどの早さで消化することができます。

また、栄養学的にもビタミンC等の熱に弱い栄養素を損なわずにとるためには、

なるべく鮮度の高い食材を加工することなくとることが効果的です。

また納豆、味噌、漬物のような発酵食品も、

素材を餌にした微生物の命・酵素を取り入れることができます。

次に「一物全体食」です。

これは

米は精米しない、

野菜は皮を剥かずに根や葉も食べる、

煮物、 鍋物をする際はあくを取らない、

魚は頭から尻尾まで丸ごと食べる

等を指します。

この観点からは、生ジュースを搾り取った滓(カス)まで食べないと

一物全体食とは言えないことになります。

当時は滓も少し食べてみたりはしましたが、

食べきれるものではなく、一物全体食の観点からはバランスを欠いていました。

例えば、ビタミンCはたんぱく質と共に摂取すればコラーゲンの生成を助け、

鉄分と共に摂取すればその吸収を促進し、

ビタミンEと共に摂取すれば抗酸化作用が高まります。

このように、栄養分はほとんど単独では意味がなく、

他の要素と複雑に絡み合って効果を発揮するものです。

食品を丸ごと食べる一物全体食は、

この複雑な働きをする栄養素を自然の配合のままとることです。

今は、一物全体食であり、酵素を取るために、

今水に6時間程度漬けて発芽させた玄米を圧力鍋で炊き、保温状態で保存した

発芽酵素玄米を主食としています。

食養生に沿った食事

今は食物から命を取り入れ健康を増進ための食事とするためには、以下の実践が重要と考えています。

新鮮なものを新鮮なまま食べる

一物全体食を心がける

調理の際には過熱しすぎない

発酵食品を一日一回は食べる

 

次回は咀嚼についてです。


あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

食養生の考え方4 水前のページ

食養生の考え方6 100回噛む次のページ

関連記事

  1. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②

    多くの出来事は引き寄せで発生している魂の成長のため大きな出来事を設…

  2. 自分史

    親子関係からうかがえる人生のテーマ

    魂の成長のための人生のテーマを知る4つの質問魂の成長のために必要な…

  3. 自分史

    食養生の考え方6 100回噛む

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています今回はどのように…

  4. 自分史

    食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています今回は7回目「腹…

  5. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている①前回は、「私たち…

  6. 自分史

    朝晩5分で簡単にできるアンチエイジング チベット体操2

    前回は、チベット体操の概要や始めた経緯等をお話ししました。今回は、…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. その他

    リトリートの勧め
  2. 自分史

    学習コーチングを開始
  3. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法
  4. 中村天風

    リモートワークに最適な運動法とは
  5. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?①
PAGE TOP