食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼

私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています

塩でミネラルを補給

今回も食養生の続き、「塩」についてです。

「塩」と言いますと「食塩」=塩化ナトリウムが思い浮かびます。

塩化ナトリウムは塩の主成分ですが、そのものではありません。

塩には5大栄養素の1つのミネラルが含まれています。

ミネラルは人間にとって欠かせない無機質の元素のことです

体に存在する元素のうち、炭素、水素、酸素、窒素を除いたものです。

代謝に重要な働きをする元素で、ビタミンとともに、3大栄養素の働きを助け、身体の機能を調節しています。

そのため不足は身体全体の不調につながります。

 

ミネラルの働き

具体的な働きは、身体の機能維持・調節をすることです。

3大栄養素の中でエネルギー源となるのは主に炭水化物と脂質で、

臓器や筋肉など身体を構成する成分となるものがたんぱく質です。

しかしこれらの栄養素は、食べ物として摂っただけでは働きません。

前回述べた消化、吸収等が必要です。

3大栄養素は、消化や吸収、分解、合成などの化学反応によって人体に合うようにつくり変えられます。

その結果、初めて、利用できるようになります。

ミネラルは、酵素等としてこの化学反応を調節する栄養素です。

ミネラル不足になると化学反応がうまくいかなくなり、

身体全体の機能が低下してしまいます。

 

またミネラルは、体内の浸透圧、水分、酸・アルカリのバランスをとり、

体内を恒常的に安定した状態に維持しています。

 

一部のミネラルは、身体を構成する成分にもなっています。たとえばカルシウム、マグネシウム、

リンは骨や歯の成分に、鉄は赤血球の成分に、セレンやマンガンなどは酵素の成分になっています。

 

ミネラルは微量元素と呼ばれるように、人体に占める割合は0.02%にすぎませんが、

生命を維持するために必要な存在なのです。

 

ミネラルの種類

身体には64種類のミネラルが発見されています。特に必要とされているミネラルは16種類です。

また、体内に多く存在する7種類を主要ミネラル、そのほかを微量ミネラルといい、

主要ミネラルは体内ミネラルの99%を占めています。

しかしたった1%である微量ミネラルも重要な働きをするため、欠かすことはできません。

 

主要ミネラル: ナトリウム  カリウム  カルシウム  マグネシウム  リン  硫黄 塩素

微量ミネラル: 鉄  亜鉛  銅  ヨウ素 セレン マンガン モリブデン クロム コバルト

 

摂るなら精製塩ではなく自然塩を

殆どの食塩は精製塩で99%以上が塩化ナトリウムです。

これに対し、様々なミネラルがにがりとして含まれているのが自然塩です。

自然塩はミネラルバランスが優れているだけでなく、旨味やコクもあります

 

私は、自然な形でミネラルを摂取ために、以下の塩を利用しています。

自然乾燥海水塩:ベトナムで太陽と太陽と風の力のみで水分を蒸発させた生産された塩です。

マグマ塩:ヒマラヤ山脈から採掘した岩塩。ミネラル分が豊富で硫黄温泉のような味がします。

自然塩であっても摂り過ぎはよくないですが、バランスを良くミネラルを撮るには欠かせないものです。

自然乾燥海水塩であれば、価格も手ごろです。

一度使ってみてください。

次回は「腹七分」についてです。


あなたが、本来の自分、魂レベルでのありたい姿をみつけ、自分らしく生き、人生を活性化するため、当ブログと以下の2つのセッションでサポートします。
1.人生の青写真・目的を発見し、人生活性化計画の作成・スタートをサポートする12ステップライフコーチング
2.人生活性化の実行をサポートする目標達成コーチング

食養生の考え方6 100回噛む前のページ

食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼次のページ

関連記事

  1. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法2

    前回はスワイショウの2つの基本の動きを紹介しました。今回は応用編と…

  2. 自分史

    マインドフルネスに行動するとは

    昨日毎月1回開催されているマインドフル瞑想会に参加しました。ストレ…

  3. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝

    昼食を終えた午後1、2時頃眠くなりませんか。早起きして、午後に締め…

  4. 自分史

    食養生の考え方6 100回噛む

    私が学んだ食養生について9回に分けてお話しています今回はどのように…

  5. 自分史

    出来事は、青写真、引き寄せ、貢献で構成されている②

    多くの出来事は引き寄せで発生している魂の成長のため大きな出来事を設…

  6. 自分史

    食養生の考え方5 命を摂る

    食養生についての5回目 命についてです。命ある食べ物を、なるべくそ…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. その他

    制作中
  2. 自分史

    肩こりや腰の痛みから回復する簡単な方法
  3. 自分史

    食養生の考え方2 太陽
  4. 自分史

    食養生の考え方3 空気を取りれる呼吸
  5. 自分史

    午後の活動エネルギーを上げる昼寝
PAGE TOP