リトリートの勧め

リトリートの勧め

埼玉県と群馬県の境にあるリフレッシュの森に来ています。

断食道場リフレッシュの森|関東・埼玉のダイエット合宿所 (danjikidiet.com)

今はやりのリトリートです。

リトリートとは、「仕事や日常生活から一時的に離れ、疲れた心や身体を癒す過ごし方」です。

英語の「Retreat(リトリート)」には「静養先」「黙想」などの意味がありますし、

「Retreatment(リトリートメント)」には、「再治療」「回復」などの意味があります。

これらの言葉から「日常から離れて静養する」を意味する外来語として定着しつつあります。

今回滞在しているリフレッシュの森では、

朝の散歩、1日3回のワークショップ、近くの温泉施設への送迎等様々なプログラムがあり、

毎日飽きずに過ごせます。参加は自由なので、のんびり過ごすこともできます。

食事は、酵素ジュースしか飲まない本格的な断食、普通の半分の量を食べる半断食、

玄米菜食の普通食の3つの選択肢があります。

断食に抵抗がある人も問題ありません。

普通食とは言っても御代りはありませんし、間食をしないで運動するのでダイエット効果もありそうです。

実は今回の来るのには躊躇がありました。

3日前に関東では大雪が降りましたので、こちらも積雪や厳寒で外に出られないかもしれないし、

オミクロン株の感染者が急増している中で宿泊するのはどうかと。

実際は、「案ずるより産むがやすし」でした。

東京や横浜が大雪の日でもこちらは降らなかったようですし、

空っ風で有名な地域ですが風も殆どありません。

朝の散歩は少し寒さを感じるものの億劫になるほどではなく、

午後の温泉施設までの5キロのウォーキングは田園風景の中をのんびりと気持ちよく歩いて行けます。

感染対策も十分にとられています。

普段都会の中の天井の低いマンションで暮らしている身としては、

渓流の流れる山間で寝泊まり、散歩し、温泉に入り、運動するのは、まさにリトリートに相応しい生活でした。

今回宿泊したリフレッシュの森のほかにも、今まで行ったところとしては、

小田原や伊豆高原等にもリトリートができる施設があります。

観光旅行とは違った体験をすることができますので、まとまった時間が取れたら是非試してみてください。

制作中前のページ

関連記事

  1. 中村天風

    マインドフルゲームを続けながら考えた

    2月18日に紹介したマインドフルゲームを続けています。ようやく…

  2. その他

    制作中

    青写真とは?ブログの記事はコチラに記載します。ブログの記事はコチラ…

  3. 瞑想

    物の断捨離の後は心の断捨離を

    物の断捨離の後は心の断捨離を前回は、年末の大掃除で断捨離ができたこ…

  4. その他

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた

    筋膜に宿ったマイナスの感情や記憶がヨガでリリースされた…

おすすめ記事

  1. 制作中
  2. 学習コーチングを開始
  3. オンライン音楽イベントに出店‼
  4. 瞑想で現在位置を確認‼
  5. ストレス解消‼には瞑想をしよう
  6. 食養生の考え方9 一つだけ覚えるとしたら身土不二
  7. 食養生の考え方8 2つの非常識な食べ方‼
  8. 食養生の考え方7 摂るなら自然塩‼
  9. 食養生の考え方6 100回噛む
  10. 食養生の考え方5 命を摂る
  1. 自分史

    学習コーチングを開始
  2. 自分史

    良い人間関係とは? めんどくさい? それとも寂しい?②
  3. 自分史

    食養生の考え方2 太陽
  4. 自分史

    食養生の考え方4 水
  5. その他

    制作中
PAGE TOP